5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

端株について

昨晩はダウがそこそこ下落し、週明けは日経も血の雨が降りそうですね、、(´Д`)ハァ…

若干体調が戻ってきたフリーマンです。こんにちは。

セルインメイと言うように5月までは上がるアノマリーがありますが、今回は雲行き怪しくこれが最後の逃げ場なのかもしれません。

 

とはいえ、一介のサラリーマンにはバタバタ取引して生き抜く自信もないので、、淡々と安値を拾っていきます。さて、今回は昨年から始めた配当金再投資について。

そもそも配当金の額が少額なので単位株が買えず (´;ω;`) ちいさな雪だるまを回していくために手動で端株(ワン株)を買って配当金再投資をすることにしてみました!

都度税金取られるので効率は悪いですが、確定利益になるし原資不要なので個人的な性格にマッチしているかと思ってます。

3月の配当金も無事月末にまとめて買い付けましたので、現在の状況を見てみましょう。。

おっ!まぁまぁ溜まってきたうえにまさかの損益プラスですね!(/・ω・)/

不労所得が収益を生むという理想の状態です。(と、いうことはマイナスもあり得るか、、、)

こうやってコツコツ高めて行けば、何れは単位株にクラスチェンジして更に配当金を生み出すという展開に希望が持てますね。

勢いで今月の配当金確認したらHDVの3千円だけでした、、がんばろ。

そんな感じで配当金を積み上げてセミリタを目指していく。。。