5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2023年2月末資産状況

節分天井、彼岸底という格言がありますが、今年はどうでしょうか?

直近では上がって来てますが、そろそろ暴落待ちたいところですね。

先月も任天堂など、急落した銘柄をコツコツと拾って暮らしてます。

こんにちはフリーマンです!

 

結果、まぁまぁ良かった先月の資産状況を振り返ります。※()内は評価損益前月差

・国内株式  35,893千円(+645)※端数株含む
投資信託   2,821千円(+42)
・米国株式  4,657千円(+115) 
・金融資産計  43,371千円(+801)セミリタまであと58ヵ月!(注:ワイ調べ)

思いの外、好調でありがたいことです。更に兼松エレクトロニクスTOBにより、強制的に107株売却することとなり、2年ぶりに利確しました!+27万円也。

なお、配当金はQQQの1,300円のみです( ´艸`)

 

さて3月は配当金もそこそこある季節!今年はいくらになるのか。

そして、今年は人生初の確定申告をやってみました。ふるさと納税を満額実施するための練習としてでしたが、思いのほか苦戦。3日かけて外国税額控除の1万円のみ取り返してやりましたぜw

米国ETF配当金の税額を10%取り戻す技を覚えたので、今年はこちらにも強めに入金したいと思います。(円安傾向なのでまだドル転できないですが、、)

そんな感じでコツコツと配当金を確保してセミリタを目指していく。。。