5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2022年11月末資産状況

いよいよ金利上昇頭打ち、リセッション突入か?というタイミングですが相場は好調ですね。(/・ω・)/

今日は奇跡的にお休みの日。ということで昨日の資産集計をまとめていきます。

未だにエクセルで管理するアナクロなんですが、、、。

急激に寒くなった今朝時点の資産を振り返ります。※()内は評価損益前月差

・国内株式  33,625千円(+1,147)※端数株含む
投資信託    2,587千円(▲6)
・米国株式  4,477千円(▲10) 
・金融資産計  40,689千円(+1,130)セミリタまであと73ヵ月!(注:ワイ調べ)

遂に金融資産が40Mを超えました!今月はボーナス入金もあるのでもう一息買いたいところです!!(最近高くなり過ぎてなかなか買えませんね(´;ω;`))

評価損益も+11M前後ということで相当に暴落耐性も整ったように思えます。

実際にこれだけの評価益が吹っ飛んだらツライですが、保険としてガチホ一択です。

 

さて11月の配当金は、、、

・QQQ:1,095円

トヨタ自:30,360円

・コニカミノルタ:3,188円

合計:34,643円(税引き後)でした 。もちろん全額再投資済です!( ´艸`)

年度累計:694千円(税引き後) 

さて12月は大漁配当月ですが、年度累計100万円を超えれるでしょうか??

期待したいところです。取らぬ狸ですが、そうすると税前年間120万で月10万円の給与収入と同等になりますね。シングルインカムのフリーマンにはありがたい支援です。

最近分かったのは保有/ウォッチ銘柄だけが大幅に売り込まれたときはやっぱりチャンスであり、後々大反発するのでもう少し勇気を持って買い進めなければならないこと。

コニカミノルタは現在既に購入時から30%上昇してますが、、最低単位しか買えてません。。加速しなければ労働期間を短縮できないので頑張らねばっ!

引き続きコツコツと株数を集めセミリタを目指していく。。