5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2022年3月末資産状況

地政学リスクも少し収まって円安も是正されてきましたね。3回目ワクチンでモデルナアーム完成のフリーマンです。おはようございます!熱・頭痛半端ないですが期末の数値管理は今しかできないのでさらっとメモ残します。

 

ということで早速ですが3月末の資産状況です。※()内は評価損益前月差

  • 国内株式  28,223千円(+923)※端数株含む
    投資信託    1,792千円(+185)
    米国株式  3,831千円(+444) 
    金融資産計  33,847千円(+1,552)セミリタまであと81カ月!(注:ワイ調べ)

f:id:FireSince2020:20220401084912p:plain


遂に金融資産が3,000万円を超えました!(/・ω・)/ とはいえ、内7Mは評価益なのでマボロシですがね。。

一旦これでアッパーマス層に踏み入れた状態ですね。(また5月に暴落きそうですが、、)

 

さて期末なので配当金も一定期待しましょう!!総額(税引き後)は、、、

f:id:FireSince2020:20220401090102p:plain

合 計 : ¥144,332円 (年度累計¥144,852円)

待望の10万円越えです!今月の生活費を十分賄える金額ですね。ありがたやー。

とはいえ、将来に向けて頂いた配当金は再投資に回します!

f:id:FireSince2020:20220401090356p:plain

毎回税金取られるので配当金銘柄はどうかという意見もありますが、やはり利益確定する点において自分の性格と合っていると感じますのでこのまま継続したいと思います。

そんな感じでコツコツと配当金を積み上げて行く。。