5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

投資のお勉強

今週は予定通り海外投資家の納税準備等で売られましたね。。マイポートフォリオもかなりダメージを受けました。がしかし、ついまたキリンと三菱瓦斯を買い増ししてしまいました。。反省中のフリーマンです!こんにちは。

 

さて今週は少し時間があったので(というか新年度で会社の図書経費が復活したので)投資本を買いました!ついでに仕事の本も買ってますよ(;^ω^)

オートモードで配当金みたいなタイトルのドンピシャ内容でしたが、その中で簡単な指標の解説があり、そいいえばイナゴばっかりしてて指標見てねぇなwと思い改めて保有株から調べて見ることに。結果を見てみましょう

保有日本株リスト

f:id:FireSince2020:20220409111858p:plain

EPSは一株当たり利益で多いほど良い・・・ふむふむ。やはり三菱商事東京海上か、、、さすがやな。

PERは15倍が目安でそれ以下なら割安と・・・大体15倍以下やんけっww

こちらは使い難いですね。。数値自体も会社予測やアナリスト予測等もあり、会計操作で何ともなる利益や年度の数字をベースとするので判断指標としては微妙ですかね。

 

単純な株価の相対的価格と、配当利回りだけみて6カ月超の単位で安ければ買うという雰囲気イナゴ投資家のワタクシとしてはなかなかなじめませんが、、もう少し経験を積んで数字を見れるようになりたいと思います!

 

そんな感じでガリガリセミリタを目指していく。。。