5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

どんどん進む円安について

やっと春が来ましたね!季節的にも相場的にも、、(/・ω・)/

季節的には花粉ピークのため室内退避を余儀なくされてストレスマキシマムですが、以前のように毎日会社に行かないだけましですね。。リモートワーク万歳フリーマンです。こんにちは。

相場環境は依然地政学リスクがあるものの、膠着状態であることから一定織り込んできているようにも見えます。まぁまた5月くらいには暴落しそうですが、、。

先んじて暴落しているのが円ですね。去年は103円の時もあった気がしますが、もはや125円を目指す勢い。。。こりゃスタグフレーションまっしぐらですね (-_-;)

f:id:FireSince2020:20220326110057p:plain

日本これで大丈夫なのだろうか、、、。最初はドルが強いだけかと思いきや、ユーロにも負け始め、、もはやルーブル並みの下落です。。 

お陰でガソリン・タイヤ・木材・食料‥等、、全て値上げされていきます。近々タイヤ交換時期だから参ったなぁ (´Д`)ハァ…

 

そんな影響で日本株は爆上げですが、、為替の影響を受ける米国株はどうでしょうか?

高配当ETFのみのセミリタ志向運用の状況は如何に。

f:id:FireSince2020:20220326105448p:plain

なんと!遂に口座全体で4Mを突破しております。入金額はきっちり3Mだったので136%ですね。( ´艸`) しかも嬉しいのは配当金はドルで貰えること。この点は当初103円の想定ですのでそれだけで10%以上多く貰えることになります。

(なぜもっとドル転しなかったのか、、、購入余力が虫の息、、)

恐らく125円程度をピークに是正されそうな気もしますが、、地政学リスク高すぎる国なのでなんとも言えないですね。。多国籍通貨分散の重要性をひしひしと感じる今日この頃。。

そんな感じでセミリタを目指して資産防衛を図っていく。。。