5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

外国株式ポートフォリオ

今週の相場は岸田ショックの反動か最後の逃げ場か分かりませんが、上げ続けましたね ( ´艸`) カギは米FRBが握っていますが地政学リスク等も高まっており、暴落を待ちつつ拾い物をしていくフリーマンです。こんにちは!

 

一昨日狙っていたヤマダ電機にうっかり参入してみました。既に失敗感ありますが、、流石に家電最大手は無くならないだろうというのと、思いの他配当利回りが高そうだったので暫く様子を見るべくポートフォリオに加えます。これ以上銘柄増やしちゃイケナイ気もするのですが、、既存持ち株は高過ぎて手が出ないのです。。。

f:id:FireSince2020:20220206140235p:plain

380円ちょいで少しだけ購入。今後の様子を見ながら安くなれば難平していきますw

 

さて今週は残る米国株ポートフォリオですね。正直なぜ103円/$の時にもっと換金しておかなかったのか大変後悔してます。3M程度のみ。ドル転だけでも10%伸びたのに。。

現状はコチラです。(年末時点)

f:id:FireSince2020:20220206140607p:plain

ほぼ同じ絵になるので昨年のは割愛しますが、時価総額は1,427千円でした。追加購入も若干してますが、ほぼ倍増しました。(配当は全て自動再投資)含み益も十分あり25%くらい下落しても元本維持できるくらいの能力です( ー`дー´)キリッ

 

現在の円安ドル高水準では安易にドル転出来ませんので、先の103円分の残りをちまちまと暴落時に突っ込むだけですね。元々外国配当税含め30%取られるのでこちらはサブ的な位置づけとなります。

 

そんな感じでセミリタイヤに向けて着々と配当金を増やす小人達を育てていく。。