5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

確定拠出年金(DC)の状況

いよいよ地政学リスクが高まり、QTと相まって大暴落の音が聞こえてきましたね。。現在の含み益が+25%程度なのでここまでの下落は気持ちが耐えれそうですが、、それ以上だった場合に自分は買い向かえるか、、(-_-;) 売りは考えてないフリーマンですこんにちは!

 

今回は放置中の確定拠出型年金(DC)について、先月会社から商品変更の案内が来てたので改めて見直してみることにしました。塵も積もればなんとやらですからね。。この運用はほぼ社員全員がやっているので、これで儲かったのなんのという話題が出てた頃が相場のピークだった気がしますね。。

 

さて現在の状況を見てみましょうか。

f:id:FireSince2020:20220212111624p:plain

そういえばそのピーク時に負けてられるかと株式にスイッチしたんだった (´;ω;`)

結果、直近でいじった株式が見事にマイナス、その他は放置してたぶんプラスですね、、、。やはり気絶投資が一番の近道であったか!( ´艸`)

 

一応合計を見てみると+20.4%と良好ですが年金という属性を考えるとこれでもリスク取り過ぎてたかもしれませんね。特にこれから大暴落が予想される状況においては危険なものもあるかも。

f:id:FireSince2020:20220212111829p:plain

と、いうことで商品構成を見直すことにしました。既存の銘柄も全て一旦集約し以下の4本にDCは全てを賭けることにしました。

f:id:FireSince2020:20220212111702p:plain

外国物はさすがにこれからは円安が是正されると思うので、いったんヘッジありにします。また超円高になったらヘッジ取るかも。
株式はもっとも株式比率の低い安定型に一旦します。大暴落後に最も株式比率の高い積極型にシフトする予定(^^;)

8資産は不動産、金等も入ってると思うので守りの盾として維持します。

さて、数年後にどうなってるか、、、。また1年後に中間検証して見ましょう!

そんな感じでセミリタを目指しコツコツと積み立てていく(会社がw)