5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

生活コストの適正化について考える③

先週は2回目のワクチンをキメて39℃近い熱。。最近いよいよ増えてきたのでセーフかと思いきや、身近な人がコロナってきてます。こんにちはフリーマンです!

 

本当に気を付けてイカンといけんですね。。そこで今回は医療費について考えてみます。基本的には病院嫌いかつ、熱は冷まさない派なので大してお世話になってないはずですが、、、。

<年間医療費>

  • 人間ドック:3万円、脳ドック時は+2万円
  • 花粉症対策:1万円(1千円×10回)
  • 歯医者点検:1万円(2.5千円×4回)
  • 医療保険類:6万円(3千円×12月×2つ)
  • 医療費合計:11万円+突発1~2万円

年間12万円くらいですかね。これが多いか少ないかは知らんがw

プラスして毎月の健康保険料がたぶん3万円弱くらいかな。

 

セミリタ後を想定すると、国民健康保険で受けられるのかな?

ざっと見だと2~3万くらいで受けれそう。現在は自己負担があっても後から会社請求で実質無料になる福利厚生制度があるけど、ここは実費にならざるを得ないな。。

後からドカンとくるより良いのでこれは毎年やるか。

 

花粉症は毎年緩和する注射を打ってるのだが、、そもそも避粉する計画で、2月から4月は花粉の飛ばない地域のどこかでリゾートバイトか、一時移住する予定です!というかこれがやりたくてセミリタ目指してる感もある(笑

 

歯医者はこちらも大事になってからでは遅いので半年に一回くらいはイカンとね。と、いいつつ2年放置して先日全治2カ月の治療をしましたww

 

医療保険は勿体ない気もするが、税額控除できるし一つは養老保険で帰ってくるのでまぁ良いか。。知人がガンで倒れたのをきっかけに最低限の掛け捨ては念のためやな。高額ではないしね。たぶん。

 

後はバイクで事故らないよう気を付けないと傷害系は一発がデカいからね。搭乗傷害あるけどなんやかんやで足が出そう。

 

色々考えると、医療費はあまり節約の余地はないかもしれんな。

避粉に関しては、渡航・滞在費用が余計に掛かりそうなのでやっぱりその分だけは少し稼いで緩和するかね。

そんな感じで着々とセミリタ計画を立てていく。。