5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2022年5月年金状況

今週は決算発表で悲喜こもごもでしたね。持ち株ではヤマダ電機等が暴騰したため拾い物が報われた一方でコニカミノルタが減配発表で暴落と、、、最低単位なので被害は無く寧ろ買い増すかなやんだあげくスルーした小心者のフリーマンです。こんにちは!

 

さて全般に今回の決算では増配となったため配当金が楽しみではありますが、一方で守りの要となる年金について機構から定期便が届きましたので今年も検証してみます。

 

<年金状況>

 厚生年金保険料 11,743,818円給付済
 年金加入期間計 273月の結果、、、
 ①老齢基礎年金 444,136円/年
 ②老齢厚生年金 767,291円/年
 合計年金受給額 1,211,427円/年(前年+68,552円)

なんとか月間10万円にはなりましたね (-_-;) ライフコストが年間3M程度なので配当金であと年間2M稼ぐ必要がありますね。。まだまだ先は長いか。。


仕組みがイマイチ良く分からないが企業の確定拠出年金DCは、、、

 運用金額 2,781,400円
 評価損益    476,725円(+17.1%)
 年金評価 3,258,125円

うわぁ、、、前年より評価益減っとる。。途中で外株割合増やしたのが仇になりました。。。こちらは年金と名前はなってますが多分退職金みたいなものかと思います。

 

今年の配当金はなんとか1M到達して欲しいところですが、年金+配当金で年間3Mになるまではセミリタ出来ないので頑張っていきましょう。

そんな感じでコツコツと不労所得を積み上げて行く、、、。