5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

岸田ショックで拾い物

今週は遅れてきた夏休みで1週間お休みのフリーマンです。こんにちは!

当社はリフレッシュ休暇というありがたい制度があるので、5連休取得すると6万円貰えます!

今回は緊急事態宣言も明けたので趣味の旅に6日間ほど行ってきました。一日当たり1万円程度を目安に水筒も持参で自炊もしつつ旅を続けた結果、大体5万円で費用も収まり予算内で旅をすることが出来ました!まぁ昨日呑み行ったので結局6万円消化してますが(;^ω^)

旅の途中も毎日日経爆下げで、、岸田政権は期待度マイナスなので正当な評価かと思いますが、含み益がどんどん溶けておりました。

そんな中、金曜日は平日休みだったので株価パトロールの結果、2つの銘柄に妙味ありかと思い投資しました!

銘柄その① 4502武田薬品

f:id:FireSince2020:20211010095353p:plain

一部新薬の開発を中止ということでこの下げです。今まで欲しかったけど割高で買えなかったのでこの際チャンスと思い@3,200円程度でインしております。既にちょっとマイナスですけど、、営業CF&自己資本比率十分の高配当株(配当4.91%)として1M程度投入してみました。

銘柄その② 4732ユー・エスエス

f:id:FireSince2020:20211010095447p:plain

こちらは既存保有銘柄ですが、金額も割合少なく今回平均取得単価を下回る下げになっていたため、@1,800円程度で買い増ししております。同様に各指標も悪くなく、高配当(3.2%)の寡占企業ですので長期保有前提でTotal1M程度まで投資しました!

今回の岸田ショックはどこまで影響あるか分かりませんし、個人的にはこの10月に一旦底打ちしてまた選挙・年末に向けて上がっていくのでは無いかと楽観視しております。

というか、売る予定一切無いので良い銘柄が安くなった時に買うだけです!

だけど、そろそろ原油上がり過ぎてる気がするから売ろうか迷い中。(*´Д`)

そんな感じで拾い物をしながらセミリタイヤを目指していく。。