5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

国民健康保険について

こんにちはフリーマンです。

やっと緊急宣言開けそうですが、呑み屋は90分1本勝負で19時まで!とな(*´Д`)

まぁ普段も17時過ぎから呑んでるからスタートは一緒だが、、。

はやくワクチンをキメたいですねw

 

さて今回は国民健康保険について調べてみました!

f:id:FireSince2020:20210619102557p:plain

なんか便利なサイトがあったのでシミュレーションしてみましょう。

 

まず現状の条件で入力すると約6.3万円。。あんまり明細見てないけどそのくらい払ってる気がする。。。結構デカいなあと改めて思う。コロナで更に上がりそうで怖いわ。

 

ついでにFIREシミュレーションもしてみよう。

条件をセミリタイヤとして、月間10万くらい稼いで、月間15万くらいの配当収入を目標とし、固定資産税は今と同じ6万としておく。結果は、、

現在移住地候補としている場所で同条件比較をすると館山市が有利!

実際にはもう少し真面目にやる必要ありそうだが、年間6万くらいの差がつくことを考えると住む場所も考えものですな(-_-;)

一応メジャーな都市を選んだけど、もう少しマイナーな市町村を選ぶと更に高額に!!

田舎暮らしてコストが安いというのは幻想なのか~(゚Д゚;)