5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2021年5月年金状況

こんにちはフリーマンです。

GWも終盤、結局どこにも行けず近場のツーリングと釣りで我慢我慢(-_-;)

まぁ中日にがっつり仕事したので、単なる土日の気分です。

 

さて機構から年金定期便が届きましたので検証してみます。

年金制度は改めて調べてみると3階建てになってるんですね。

  1. 国民年金(全国民が加入する公的年金制度)
  2. ②厚生年金(会社員、公務員の公的年金制度)
  3. 企業年金(会社員の私的年金制度)

現在の状況です。

  • 厚生年金保険料 10,850,778円
  • 年金加入期間計 261月
  • ①老齢基礎年金 425,049円/年
  • ②老齢厚生年金 717,826円/年
  • 合計:年金受給 1,142,875円/年

まぁこんなもんでしょうか、、定期便には社会人になってからの標準報酬が記載してあるので推移が見れて面白いですね。入社時はこんな薄給だったのか、、とか転職して良かったとか、、。

ただ、これだと年間基礎コスト2M程度で見てるので生きていけないですね(゚Д゚;)

ここに年間配当が1Mくらいあればナントカ。。

 

そういえばあった③企業の確定拠出年金です。

  • 運用金額 2,508,800円
  • 評価損益 564,763円(+22.5%)
  • 年金評価 3,073,563円

これに確定給付型も微妙にあったような気がします。。

仕組みがイマイチ分かりませんが、どちらにしても受給可能になる60歳まで会社に居ない可能性が高いから、退職金扱いでidecoへ移管する感じ?なんだと思います。

 

ただ年金関係はどーなるか分からないのであまり期待せず、自力でFIREできるよう配当収入を淡々と積み上げていきます!とりあえずはサイドFIRE可能な年間配当120万円を目指しましょう(・∀・)イイネ!!