5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

ポイ活について

緊急事態宣言明けから居酒屋で散在し、はやくも現金が無くなってきました。。

こんにちはフリーマンです。

自粛期間中は会社ランチを除く外食を絶っていたためかなり節約できてましたが、溜まり溜まったストレスを吐き出すため、いまや毎週末居酒屋生活が戻ってきてしまいました。。既に3回で2万円近く支出しております。。結果、それまでは現金要らずだったのに、いきつけはカード等が使えないから財布からドンドン現金が無くなっていきます。。またATM行かなきゃ。。(-_-;)

今回はそんな中で多少なりとも節約になるかと思われるポイ活についてです。

正直なところあんまり真面目にやっているつもりは無いのですが、どのくらいあるか改めて整理してみましょう。

■2021年累計獲得ポイント

  • 楽天ポイント   :28,052p(前年:57,631)
  • d-ポイント   :  1,556p ※半年分
  • JALマイル   :14,820p
  • モッピー     :  5,489p ※半年分
  • Paypayポイント  :  2,634p ※半年分
  • ポイント合計   :52,551p

合計5万円ちょっと。あんまり真面目にやってない割には結構な金額になってますね。とはいえ、ある程度買い物をすることで貯まるポイントなので支出最適化のなかでやり過ぎないようにしつつ、もっと効率(倍率)を高めてみる必要がありそうです。

同じ金額使うにしても、ポイントを獲得する方法は突き詰めればもっとあると思います。そもそもあんまりお金使わないようにしてるのである程度は妥協なんですが、、。

合計11,000pと一番大きかったのは楽天ふるさと納税やマイナポイントですかね。マイルは出張が無ければあまり貯まらないのですが、原資が会社経費なのがナイスです。(;^ω^)

もっと活用できるように調べてみよう!まずは居酒屋なんとかしないとなぁ。。

こんな感じでコツコツとセミリタイヤを目指していく。。