5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2021年9月末資産状況

早いもので、2021年も残り3カ月ですね。今週はやっと休みが取れるので旅に出ます!こんにちはフリーマンです。

岸田内閣誕生と同時に突如「金融課税強化」とか言い出したから外国人が逃げまくって結局日経爆下げでしたね。既にこの総理大臣は嫌いですw

 

ということで残業続きで遅れましたが、9月の月次決算をしましたよ!※()内は評価損益前月差

  • 国内株式  23,808千円(+1,272)
  • 投資信託    1,112千円(▲16)
  • 債券(国債)3,000千円
  • 米国株式  1,873千円(▲36) 
  • 合 計 : 29,793千円(+1,220) セミリタイヤまであと87カ月!(ワイ調べ)

    f:id:FireSince2020:20211002093458p:plain

一見増えてるようですが、、通常口座から1M入金しただけなので、実質+220というところですね(;^ω^)

月末で中国不動産ショックやアメリカ債務上限プロレスの影響で全体にドローダウンしました。。これは買いのチャンスなのか??悩ましいところです。

 

待望の四半期で配当金(税引き後)は、、、

  • SPYD            ¥2,401
  • カナディアンソーラー ¥22,121
  • キリンHD          ¥2,591
  • JT           ¥51,796
  • ブリヂストン      ¥27,093
  • 合 計 : ¥106,002 (年度累計¥372,453円)

でした!JT様様ですが、ほんと2,000円割った時に全集中しておけば良かったです。

これで年間3万円ちょいになり、あと一息で家賃相当額になりますね。ありがたや。

 

しかし本当に金融課税強化で配当金税率が上がった場合は更にセミリタが遠のきます。。状況を注視して、まともなところ(無いけど)に投票するしかないですね。。

総所得330万以下は税率5%になるという丁度イイ配当課税控除が残るならまだ良いですがね。(´Д`)ハァ…

やや不安になりつつセミリタイヤを目指していく。。