5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

ふるさと納税の評価

こんにちはフリーマンです。

今週もジェットコースターな相場でしたな。中国不動産バブル崩壊の余波がどこまで行くか。。結果週末時点では増えてるからまあいいか。

 

今週で概ねふるさと納税の返礼品とワンストップ申請書が届きましたので、来年に向けて評価検証をしておきましょう!ざくっと良かった順に整理するとこんな感じでした。

f:id:FireSince2020:20210925095728p:plain

返礼品の良し悪しもさることながら、どちらかというとワンストップ申請書に対する自治体の姿勢で今後の寄付は決めたいと思います。

寄付までしているのに封筒を各自折り紙してくれだと?あげくに切手も貼れと??

まったく意味が分かりませんね。。

ということで昨年はビールのために北海道千歳市に寄付したのですが、折り紙だったので今年は福岡県朝倉市にしてみましたが正解だったようです!!

返礼品の内容としても上位2自治体は良かったですね。ペグはほぼ買い替え無いので当面ないですが、、岐阜県美濃加茂市は封筒入りなので他の返礼品は考慮したいと思います。自治体の公務員はこの辺りUXっていう概念無いんだろうなぁ。

 

さて、こちらも国策系ですが遂にマイナポイント着弾しました!!

f:id:FireSince2020:20210925095539p:plain

いやー長かったですね。。個人情報を国に売り渡して4カ月くらいですかね。。。

5,000円分もあれば10日は飯が食えます(/・ω・)/

 

いろいろ面倒なことはあるけど、取り組むことで得るものはあったかと思います!

さて今から折り紙でも作るかw

そんな感じで小銭を稼いでセミリタを目指していく。。。