5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

貯蓄だけでリタイヤできるか?

今週も月末の会議に向けて残業の日々を送るフリーマンです。コンニチハ!

なかなかにきっついので早くセミリタイヤしたいものです。(´Д`)ハァ…

 

齢も45を超え、年金が出るのが70歳とすると残り25年もあります。。

そう考えると貯蓄だけでリタイヤ出来るのはいつぐらいなのか?

現実逃避的に妄想してみました。

<清貧リタイヤのロードマップ>

f:id:FireSince2020:20210918094236p:plain

f:id:FireSince2020:20210918094323p:plain

現在の貯蓄額のままだと55歳ですねー。まぁそんなもんか。

現実的な増え幅を考慮すると50になるかならないかくらいが分水嶺になりそう。

とはいえ移住費用とか余裕資金考えて結局55まで働きそうだが。。

 

平均だが健康寿命72歳、寿命80歳とすると55歳から17年は自由放免ということですな。

最近はFireしたらやることないとか色々言われてますが、たぶん何かしら働いたり、趣味まっしぐらで行けばそんなことは無いと思う。というかワイはそういう人種である。

低賃金でも体を動かしてやりがいのある仕事を好きな時に出来たら最高です!

そんな妄想をしながらセミリタイヤを目指していく。。