5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2021年12月末資産状況

中途半端な時間ですが、、午後から実家に飛ぶため一旦この時間で12月の決算をしたいと思います。こんにちはフリーマンです。

年間推移などは年明けにし、、取り急ぎ12月末の状況、怒涛の配当ラッシュについて振り返ります!( ー`дー´)キリッ

まずは資産の状況です。※()内は評価損益前月差

  • 国内株式  23,410千円(+939)
  • 投資信託    1,414千円(+59)
  • 債券(国債)3,000千円
  • 米国株式  2,805千円(+126) 
  • 合 計 : 30,629千円(+1,124) セミリタイヤまであと84カ月!(ワイ調べ)

f:id:FireSince2020:20211230102535p:plain

日本株が岸田ショックを乗り越え年末高もあってだいぶ復活しました(;^ω^)

米株・投資信託も順調に成長し、なんとか資産3,000万を超えることができました!(内300万は国債なので実質ノーカウントですが、、)

先月末のVIX30越えショック時に米株ETFを50万程度突っ込んだのは正解だったと思います。やはり右肩上がりの米株は急落時に仕込む安心感ありますね。

 

さて、お楽しみの配当ボーナスはどうだったでしょうか。。(税引き後)

f:id:FireSince2020:20211230103913p:plain      ・合計:¥186,179(年度合計¥592,751)

数が多いのでエクセル切り出しです。増配も多く期待感ありましたが、ギリギリ年間60万円に届かず、、。残念。

取り合えず葉書の山を送ってくるのはやめて欲しいです。。

 

今年度は資産変動が激しい一年でしたが、振り返りはまた年明けにしたいと思います。

取り急ぎは12月の決算を終えて先月の落ち込みからまぁまぁ持ち直したのでほっとしているところです!

 

2022年は相場的には厳しい展開が予想されますが、淡々と積み上げて行きたいと思います。頑張りましょう!おれw