5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

ブログを書くことについて

いよいよ年末。金曜で年内の最終出社を終え、明日はリモートで明後日から有休です。

会社はカレンダー通りなのでほぼ休みないですが、、余ってる有休消化に努めます。(;^ω^)こんにちはフリーマンです。

 

今年の3月に思い立ってブログを書いて見ることにしましたが、結果大変良かったと思いますので年末の資産総決算を前に所感を残したいと思います。

<ブログを書いてみて良かったこと>

  1. 記録が残る(当たり前⁈)
  2. 記事テーマに対する見識が高くなる
  3. 反応や類似記事から刺激を受ける

 

まず1の「記録が残る」ですが、これまで資産推移や株取引の記録は付けてましたが、漠然とエクセルで管理しているだけで、その時々がどうだったのか?は記憶次第でした。ブログに書くことであの時こうだったのかというのを振り返ることが出来るようになりました!(まだ振り返ったことないけどw)

 

次の「記事テーマに対する見識が高くなる」ですが、なんだかんだで書く内容について改めて調べたり考えたりすることで新たな発見をしたり、考え方を変えたりすることができました!個人的にはこの2番が一番有意義だったと思ってます。

 

最後の「反応や類似記事から刺激を受ける」は書き始めて100回くらい他の方が見てくれて、また自分も同種の記事を見に行きました。10年位前から同じような考え(セミリタイア)を持っていたにも関わらず異端過ぎて頭の片隅に追いやっていたのが、昨今のFIREムーブメント等で手法が確立し、自分の年齢環境などを考慮して方向性を決めました。そんな過程で多方面から刺激を受けることができたのは良かったと思います。できれば来年はセミリタイア仲間を増やしていけると新たな楽しみが生まれそうです。

 

正直三日坊主ですぐにやめるかと思いきや、週1回というスローペースのお陰か、、3月からずっと継続することができました。これはこれで習慣化してきたので、来年も自分の記録メモとして続けていきたいと思います。

そんな感じでセミリタまでの記録を残していく。。。