5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

セミリタイヤを目指すまで③

こんにちはフリーマンです。

今日は年度末の有休消化DAYで昼からビールでございます(/・ω・)/

 

さて2020年はコロナショックという地獄のスタートでした。

なんとか▲10万円程度の火傷で一旦資産リセットして、4月には大底は過ぎたと判断し700万程度を投資信託日本株に投入します。

秋にFIREという概念に出会い、高配当株中心に900万程度追加投入!

その後の上昇相場の波に乗り現在に至っています。

高配当株なので、○○バガーみたいのはありません。(-_-;)

 

金融資産の動きはここまでの通りですが、ここでなぜFIREを目指すのか?

改めて整理してみたいと思います。

 

【私がFIRE(セミリタイア)を目指す目的】

  1. 自由な時間が欲しい
  2. 生活拠点を自分で選びたい
  3. 自分で仕事をしたい  

 

「自由な時間が欲しい」

 長年「バイクで日本一周」を成し遂げたいという夢があります。

 これは大体3~4か月くらいかかる予定で、もちろん会社員では無理です。

 また、体力も必要なので定年になってからでは出来そうもない。。

 他の趣味である「釣りや波乗り」は自然環境条件に左右されますので、タイミングを選ぶことはできません。なので自由な時間が必要です。

 あとは、パートナーが居ないので(´;ω;`)ウゥゥ 動物でも飼いたいのですが、これまた時間が必要ですよね!

 

「生活拠点を自分で選びたい」

 今は都心に近いところで便利ではありますが、田舎育ちとしてはやっぱり馴染めません。渋滞や混雑とかほんと無理です。。

 なので地元含め適度な田舎に移住したいと思ってます!

 また、強烈な花粉症持ちなので、、春だけ沖縄か海外に退避(避粉)しながら快適に暮らしたいと思います。だって、年間の3か月を室内のみで無駄に過ごすのですよ、、(´Д`)

 

「自分で仕事をしたい」

 個人的には今の仕事も面白いですが、やっぱり拝金主義で疲れます。。

 農林水産的な一次産業に興味ありますし、すごく長い時間をかけてレンガを積み上げていくような仕事、人の役に立つ災害ボランティア等、やりたいことはあるのですが、収入面でやや不安があります。

 FIREして生活費に不安がなければ、最低限稼げてやりがいのある仕事を見つけたいと思ってます。そんなに甘くないと思いますが、、。

 

浅はかですが、こんな感じでFIREを志しました!がんばっていきますよ~。

 

ついでに2020年末時点のポートフォリオ貼り付けときます。

f:id:FireSince2020:20210324170340p:plain

合計:20,867千円 先は長いな~。