5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

セミリタイヤを目指すまで②

こんにちはフリーマンです。

今日は大雨です。「花粉よ消え去るがよい!」という気持ちです。

 

さて前回の続きでこれまでのあらすじをつらつらと、、、

 ILDKとはいえ、これまでのアパートとは全然違う住環境にかなり気持ちが落ち着いてしまい、普通のサラリーマンぽい日常をしばらく過ごしてました。(投資はチマチマと、、)

 

ひょんなことからパートナーが出来たのですが、1年で空中分解。。

若干自暴自棄ぽくなって、ここから浪費しまくります(-_-;)

バリ島へ毎年行くようになったのもこの頃。

 

そんなこんなでバイクに、釣りに、ゴルフにと遊びまわり、資産は一向に増えず、というかどんどん上がる日経を尻目に市場にインすることが出来ずにいました。

どちらかというと暴落待ちで、VIXやダブルベア等の下げ現物でちまちま稼いでましたね。。順張りできないセコい投資家です。(今も)

 

そして遂に我慢できず投信と株に突如再参入します!

時は2019年末!!

お分かりだろうか、、コロナの直前である( ゚Д゚)ハァ?

 

2020年に入りそれは突然やってきます。。

19年末に仕事で上海に行ってたのだが、たぶん、その頃既に、、、

はい来ましたコロナショック!! 連日のサーキットブレイク(*´Д`)

しかし、ここは投資歴一応10年超のワタクシ、直ちに全て損切を敢行!

同時にVIXとダブルインバースで取り返す!

投資信託は売り遅れて大打撃。。(先物+100万、株・投信▲110万)

結果、なんとかこの大相場を▲10万の赤字で乗り越えました(´Д`)

 

そしてやっと目覚めました。やっぱりちまちま売り買いするよりガッチリ安定した高配当株のガチホやな

底値は全然とれなかったけど、そこから貪るように買いまくります。

 

その頃、リモートワークや外出規制もあって、本やネットを見まくり、「FIRE」なる概念に出会います。。

さて、このおじさんはどこへ向かうのか、、、

(次回に続く)

 

【資産額の推移】

  • 2013年 590万円 1808.長谷工、3609.eMAXIS先進国株式等で100万円利確
  • 2015年 946万円 7203.トヨタ自動車等で70万円利確
  • 2017年 1,185万円 順張りできず取引無、ほぼキャッシュのみ
  • 2019年 1,917万円 コロナ前に高配当株と投信を800万くらい仕込む笑

f:id:FireSince2020:20210321153852p:plain