5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

セミリタイヤを目指すまで①

こんにちは。フリーマンです。

第二回目の記事はこれまでのあらすじシリーズ?として

『FIREを目指すきっかけ』等を書きたいと思います。

 

不労所得」と「経済的自由」というパワーワードを聞いたのは社会人5年目くらいの頃でした。

それまでは普通に定年まで働くことしか考えてなく、親父に至っては高卒で工場に勤めて当時も現役だったりしたのでまぁそんなもんかと(-_-;)

 

きっかけは所謂マルチビジネスの勧誘です笑

断り切れずにセミナーに連れていかれ、、しかし内容は大変参考になった気がします。小銭も失ったけど(-_-;)

そこで「金持ち父さん」を読まされそんな世界を知ります。

 

その後は仕事が忙しく完全に忘れてましたが、、

30過ぎに転職した際に前の会社の退職金と貯金をどうしようか考えて投資を始めてみました。

 

そこで某み○ほ銀行の窓口のねーちゃんに騙されて全額をバカ手数料の高い毎月分配投信につっこみます笑

ワイどんだけ情弱だったんや、、、

翌年訪れるリーマンショック等は知る由もなく、、

さてこのおっさんは生き残れるのか?

 

当然大暴落に巻き込まれあっという間に▲100マソ超の塩漬けソブリン債の出来上がり♬

まぁとりあえず忘れることにしました。

 

それから数年、なにやら世の中アベノミクスだの、黒田バズーカだので盛り上がっており、ふとあの塩漬けはどーなったかなと見てみると、、、

配当再投資が効いたのか、増殖してました( ´艸`)

マジかよ、、

 

ここで不動産投資も兼ねて自宅マンションを買います。

当時は一旦自分で住んで嫁様ができたら他人に貸してそのお金で新居に引っ越そうなどと淡い期待を夢見てましたが、、、結局いまも一人で住み続けてますww

 

一旦キャッシュリセット(要するに貯金なし)したのでその後数年を種銭集めしつつ、次は絶対騙されないと心に誓って自ら証券口座を開けて取引を始めます。

ここから俺たちの反撃が始まる!!!…はず( ´艸`)

(次回に続くm(__)m)

 

【資産額推移】※2010年以前は記憶のみ

  • 1999年 100万円 社会人1年目(学生時代のバイトで貯めた)
  • 2003年 200万円 転職①(貯金が貯まるとすぐ車を買い替える)
  • 2007年 700万円 転職②(退職金200万等も込み)
  • 2010年 1,100万円 3632Mグリーに資金投入し120万の利確
  • 2011年 1,300万円 9433KDDIと9792ニチイ学館で80万の利確
  • 2012年 300万円 グレートリセットして反撃開始

f:id:FireSince2020:20210321144327p:plain