5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

投資信託ポートフォリオ

こんにちはフリーマンです。

再び緊急事態宣言発令!痛いのは行きつけの小料理居酒屋さんが休業になること。

週に一回の楽しみを奪われた(-_-;) あと高速代が休日割引ないのは地味に痛い。。

釣り・バイク・キャンプは比較的感染リスク低いと思うのだが、、厳しいですね。

ということで昨日は駆け込み居酒屋で二日酔いです( ´艸`)

 

さて今回は投資信託ポートフォリオです。

投資信託は配当金再投資に自動的になるので、分配金目的というよりインデックスでの成長投資の一環ですね。自分の意志による積み立て購入は手間とかの問題からなかなか出来ませんね。

例えば毎月2万円買う、安い時は3万円にする、高い時は1万円にするというような若干アクティブな積み立て投資をしたいのですが、結局途中で忘れたり買いそびれたりするので、ここはやはり無意識での気絶投資が確実ですね(/・ω・)/

 

現状はこんな感じです。

f:id:FireSince2020:20210425091203p:plain

銘柄は3つのみ。

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

それぞれ「積み立てNISA」と「特定口座積み立て」を行ってます。

積立NISAは各11,000円で年間396,000円。枠満タンですね。

特定は各10,000円で年間360,000円。購入日を15・20・25日と分散してます。特に効果はないと思います笑

合わせて年間756,000円手取り年収の1割くらいですかね。設定したのが去年からなので積み立てNISAとか早くやっとけば良かったと思います。

今回のコロナバブルで分かったのは「今は高値だな」と思う心があると買えない、、でもどんどん上がっていくのを指をくわえてみているのではなく、インデックスで淡々と購入していくことで市場平均についていけるのだと思いました。もちろん暴落したらしたで平均購入価格を下げれるのでこれが一番かと思います。後はFIREして入金力が無くなるその時に高ければ売ろうと思います。

 

今週は下げが続いていたので、欲しかった2503キリンHDと、8410セブン銀行に打診買いを行いました。キリンは優待狙い、セブン銀は配当狙いで仕込んでいきます。既存の持ち株は平均購入単価が低いのでどうしても買い増しする勇気がありません笑

そろそろ暴落来そうな気もしますが、、どっしり構えて行きます(^_^)v