5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

カンディアンソーラーから分配金着弾

なんとか地政学リスクが収まってきた、、、のか最後の逃げ場か?某皇帝次第かと思いますが、取り急ぎ市場は織り込み始めてきたような気がしますね。こんにちはフリーマンです。なんとかマイPFも復調してきております。

 

そんな中、3月配当第一号案件として、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人から分配金通知がありました!(/・ω・)/

某三菱サラリーマンさんのイナゴ銘柄ですが、、ちょっと仕組みが良く分からないながら投資したものです。。

f:id:FireSince2020:20220318132901p:plain

合計:37,500円(税引後:31,605円)

しかし配当部分と強制売却(ゼロ株なのに売却??)があって、なんか良く分からない状態ですね。。

利益超過分配金??というのが影響していそう。調べてみますか。。

「利益超過分配金とは」

  • 減価償却費を原資とした分配金なのでタコ足ではない
  • 減価償却後も発電は継続するはず
  • 内訳は「資本の払い戻し」と「みなし譲渡損益」である
  • 投資口購入額により「みなし譲渡損益」が変化する
  • 市場価格が、右肩上がりなら得をする(今は右肩下がり、、、)

キャッシュアウトのない分配金で、払った分取得単価が下がるもよう。とはいえ今のところ評価損益はマイナス6万なんですが、、、高い時に買ってしまった。。

 

税前の分配利回りは6%ちょいかと思いますが、インフレ傾向もあり一定の収益確保ができたら売却候補になりそうです。

太陽光発電そのものを数基購入するという投資もあるようですが、ビビりなので本件リート程度ならという気持ちで(あとイナゴ精神)購入するも、やはり良く分からない銘柄を持つのは良くないですね。。もっと勉強せねば。

そんな感じでなんとなくセミリタイヤを目指していく。。