5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2021年の配当総額

今週はまさかの大雪でビビりましたね。ますます外出しなくなって貯蓄が捗ります。。ちなみに昨年の貯蓄率は驚異の61.5%でした。コロナ恐るべし。。こんにちはフリーマンです。

 

さて2021年も終わりましたのでお楽しみの配当小人達の活躍を見てみたいと思います!

f:id:FireSince2020:20220110100311p:plain

総額は59万と、、ギリギリ60万は届きませんでした(´;ω;`)

とはいえ学生時代に必死でバイトして稼いだ額位ありそうなので、小人戦力としては十分ですかね。

その戦力の内訳がコチラです。少額が多いので1万円未満はまとめました。

f:id:FireSince2020:20220110102757p:plain

JT様と石油関係など、いわゆる高配当銘柄に集中しております。。JTは2,000円割った時に全力買いすれば良かったですが、やっぱり先細りのタバコ株は怖いところです。吸わないしw

21年に追加投資した銘柄多数のため、半期しか貰ってないところもありますので今年1年終わってみて多少は増えるかと期待してます。配当再投資もコツコツやりますよ。

 

結果、配当段階はLV.1をクリアしました!セミリタイアまでの道のりは長い。。

f:id:FireSince2020:20220110103337p:plain

とはいえ、住居コストを配当で全額賄えるようになったのは大きいです。衣類はあまり買わないので、後は食費を賄えるようにすることが次の目標です!(LV4)

そんな感じで配当使役株を働かせながらセミリタを目指していく。。。