5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

投資信託ポートフォリオ

米国金利上昇と岸田ショック本震を皮切りに相場は崩れ始めましたね。。今週は仕事が忙しすぎて全然相場観てなかったですがずいぶん含み益が減った気がします。。こんにちはフリーマンです。

 

さてポートフォリオ点検シリーズで今回は投資信託です。どこぞの〇ホ議員がNISAにも課税するなんて言ってましたが、、、年間40万+αを積み立て継続中です。

現状はこんな感じ。

f:id:FireSince2020:20220123153233p:plain

基本のS&P500と先進国株式に念のため8資産均等を33,333円ずつ購入しています。

Twitter等で月間何十万も購入している人を見習って?特定口座で上記3本+全世界株式(オルカン)を1万円ずつ積み立て。

➡結果、現在は月間7万円を積み立て投資に回しています。暴落したら10万くらいにしたろかな。。

ちなみに昨年の状態はコチラ

f:id:FireSince2020:20220123153826p:plain

エクセルのグラフ技術が上がりましたねww

ざっくり合計719千円(含み益不明!)2年目ですのでまぁ順当に2倍に膨らんできております。年間84万投資、3%成長の積み立て計算だとセミリタ予定の6年後には11%の利回りですね。。皮算用感半端ないですが(;^ω^)

f:id:FireSince2020:20220123154514p:plain

こちらは完全気絶投資なのでw 大暴落が来たら増額、完全復活したら元に戻すくらいの作業を淡々としていきたいと思います。(そろそろ暴落くるかな、、)

そんな感じでコツコツと積み立てを続けていく。。