5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

固定資産税【着弾】 (´;ω;`)

今週は米消費者物価指数等のイベントをこなした割には結果、ほぼ先週末と同じ水準に収まりましたね。買い場が来なくて残念なようなホッとしたような、、、。こんにちはフリーマンです。

 

ホッとしたのも束の間。。国から容赦なく税金の支払い命令が来る季節です。。

第一弾として固定資産税が着弾しました!(´;ω;`)

いや、獲ることに関してはほんと素早いなぁ。。。しかも昨年はコロナによる軽減措置があったようで、今年は上がってるやないですか!!(ちょっぴり)

f:id:FireSince2020:20220416095619p:plain

こうやって、ちょっとずつ平民から奪っていくのですね。。

これ田舎に引っ越したら少しは安くなるのかな。。

結果、年間の住居コストはイレギュラーを除くと、

・管理積立&駐車場:438,600円(@36,550円×12カ月)

・固定資産税   :58,700円

 ➡ 合計:497,300円 となりそうです。

会社の住宅補助が年間504,000円なので謎のプラスではあります (/・ω・)/

(結局ここにも各種税金かかるから手取ベースだとトントン以下かも)

 

とにかく風雨熱寒を防ぐお家はどうしても必要です。セミリタイヤ後どうするべきかなかなか悩ましい問題ですね。田舎に小さな家をローコストで建てるのが今のところの方向性ですが、建材価格もインフレしているのでどうなるやら。。

そんな感じでセミリタを目指して税金を払っていく、、、。(´Д`)ハァ…