5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

日々の生活費

こんにちはフリーマンです。

今週は後半にまさかの出張等もあり、あっという間に終わりました。。

また緊急事態になり、居酒屋に行けないので魚を釣って料理するなど(;^ω^)

コロナ自粛のお陰で相当節約意識が進み、貯蓄(入金)率は以前より上がった気がしますね!これは良いことなのか⁈

 

ざっと月々の定例生活費を計算すると、、、

  • 住居 @4万円(償却中資産あり)
  • 食費 @5万円(朝100円、昼800円、夜600円+α)
  • 生活 @2万円(電気4,000円、ガス4,000円、水道2,000円、通信10,000円)
  • 移動 @3万円(車・バイク維持、高速代、燃料代、電車賃で大体)
  • 呑み @3万円(8,000円×4回)
  • 合計:17万円+税保険(一括費)+遊興&衣類

今の生活なら8,000万×税引3%=240万=月20万円でナントカ生ける。

多少働く前提ならもう少し少なくても良さそう。というかそうしないと定年しちゃいそう笑

セミリタ後に削れるとしたら、、、都内のランチ代@2万円と、釣り移動の高速代@1万円くらいかな。。呑み代削れよと言われそうだが(-_-;)

特段意識せずにこのコストで生きてるのは確実に親父が節約家だったからだろう。ある意味良い能力を受け継いだもんだ。ありがたや。

これを活かして次へ進むぞ!