5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

乗り物の維持費

こんにちはフリーマンです。

今週は4連休を使って、長距離ツーリングへ!

コロナのせいで高速料金の休日ETC割引が無いため、暑さ対策も兼ねて深夜割引時間帯である0時~4時にかかる移動を実践。

結果的に本来よりはコストも安く、涼しくて快適でした!

が、しかし帰りにバイクが故障し余計な出費が確定。。。(´;ω;`)

やはり乗り物の維持費はバカにならないというか、突然の出費が一撃デカすぎですね。。(なお、今回は中古部品など活用しても4万円くらい飛びそうな勢い)

思いつくままに現在の乗り物に掛けてる年額費用などざっくり整理してみます。

【車】

  • 自動車税 @4万
  • 任意保険 @4万
  • 車検関連 @5万(2年で10万)
  • 償却相当 @30万(6年で180万)
  • ガソリン @12万(月2回給油@5千円)
  • 高速料金 @12万(月2回利用@5千円)
  • 保守費用 @5万(オイル交換2回@5千円+消耗品)
  • 駐車場代 @18万(月極@1万5千円)

  合計:90万(月7.5万円)

 

【バイク】

  • 軽税保険 @1万
  • 任意保険 @2万
  • 償却相当 @10万(6年で60万円)
  • 燃料高速 @6万(月5千円)
  • 保守費用 @3万(オイル交換等)
  • 駐輪場代 @2万

  合計:24万(月2万円)

 

2種類合わせて114万円(月9.5万円)高い、高すぎる。。(-_-;)

手取の4分の一は持っていかれるイメージ。まぁ趣味の費用なので別腹だがw

それにしてもこれ、セミリタイヤ後は維持できそうもないなぁ。。

田舎に引っ越すことで、高速代・ガソリン代は・駐車費用は多少抑えられそうだが、根本的に見直さないと厳しいと再認識。

いずれにしても今と同じ使い方は見直さないといけないな。。