5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

年末調整など

こんにちはフリーマンです。早いものでもうそんな時期ですか。。

今年も年末調整の季節がやってきました。年々会社の申請方法が変わってるのでなかなか登録が面倒です。。昔はハンコ押して出すだけだった気がしますが。

なんせ扶養・ローン無しなのでやることといえば保険代の証紙を集めるくらい。

ついでなので保険代でも見てみますか。

<保険料年額>

  • ゆうちょ(養老保険) 41,484円(@3,457円/月)
  • セゾン(がん医療保険)36,084円(@3,007円/月)
  • Chubb損保(地震保険)  4,506円(@376円/月)
  • 合 計 : 82,074円(@6,840円/月)

月額7千円弱。思ったより払ってなかった。1万くらいのつもりでしたが。

養老保険は社会人なりたての際に生保会社に勤める友人から勧められたものをそのままにしてあるけど、よく見ると満期でお金が貰えるらしい。。まぁ当てにせず、かつ貰い忘れの無いようにせんとな(;^ω^)

がん保険はずっと入って無かったけど、一昨年同僚が無保険でがんになり、、お金のために最後まで働いていた姿を見て改心。最低限のに入りました。こちらは掛け捨てですね。

地震保険は良く分からんけど自宅購入時に入った模様。最近地震多いから活躍の日がこないことを祈るばかりです。

と、見てくると個人的には最適化されてる気がするので取り合えずほっておきますw

とはいえ年額8万円といえば元本200万の利回り4%ですから大きいですねぇ。健康には代えられませんが、、。

そんな感じで最適化を進めセミリタを目指していく。。