5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

夏のボーナス

こんにちはフリーマンです。

今月はボーナス月ですね。今の会社は基本夏冬同額で加算がある場合は夏のほうが多くなるという仕組みの模様。まぁ今年はコロナで業績アレなので加算無いですが(´;ω;`)

ワクワクしながら明細を見ると!

  • 総支給:150万
  • 控除 :45万
  • 差引 :105万

えっ、、、(◎_◎;)ゴシゴシ ナニコレ。三分の一も持っていかれるなんて、、、ヒドイ。

悪代官は、、、

  1. 所得税 :21万
  2. 厚生年金:14万
  3. 健康保険:8万

ほんと極悪非道ですね。。昔はボーナスからは何も控除されなかったらしいけど、いまじゃ片っ端から持っていかれます。しかも税金で生きてる公務員にも民間大手平均額が支給されるだと、、、。全国民平均と中央値で安いほう以下ならまだ分かるが、、やるせないですね。

一刻も早く無職になってむしり取られる側から、寄生する側になりたいものです!

とはいえ出るだけありがたいので当面は会社にくっついて頑張るぞ( ´艸`)