5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

配当金再投資って

いやー原油は危なかった。。先週そろそろ天丼か、、みたいな記事を書いたらその通りでした。。まぁあと三分の一残ってるんですが (´;ω;`)

f:id:FireSince2020:20211120130925p:plain

こんにちはフリーマンです。ほんとにキッシーはロクな事しないですね。。

金融課税強化に始まり、原油備蓄放出で大きく原油先物が下がってます。。

なんとか先週を上回る価格で残り2/3を売りましたが、逃げ遅れ発生しております。

どうするかなー、、(-_-;)

 

さてタイトルの配当金再投資ってやってますか?という話ですが、本当に今更なんですが、、、実は全然やってなくて<<<複利とは??>>>という疑問にあたりました。

個人的には配当金を原資として安くなったタイミングで買えば良いか、、と思ってましたが、そのタイミングはいつ来るか分からないし、うっかり自分へのご褒美で何か買ってしまうかもしれませんw

そう考えると、機械的に配当金の出た銘柄を配当金の額+αで購入するのが良いのでは、という結論に至りつつあります。

米国株はマネックス証券にたまたまそういう機能があったので設定してみました。ので、四半期毎の配当金支払い時に1株づつ増えていってます。

しかし日本株は手動でやる必要があり、10月は無かったのでそのままです。

今月はトヨタの配当があるかもしれないので、12月の本番に向けて練習してみますかね。。面倒だけどそういった行動が実を結ぶはずっ!

そんな感じでコツコツとセミリタを目指していく。。