5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

2022年2月の家計

プーチンが止まらないですね。。いよいよ狂って原発攻撃まで仕掛けました。どこまでいくのか、対岸の火事では無い勢いになって来ています。こうなると既に内部浸食が始まっている日本も安穏とはして居られないかもしれません。早くセミリタして九州の田舎に戻ろう。。そんな田舎暮らしを目指すフリーマンですこんにちは!

 

さてカネカネ言っても仕方ない状況なので、先月の家計でも振り返ってみましょうか(;^ω^) コロナでの公私とも外出抑制と体調不良により相当支出が減っております。。

<2月の家計>

  • 収入:399,766円(手取)
  • 支出:134,185円(貯蓄率66%) 

  (内訳)住居費:36,550円(管理積立+駐車場)

      電気代:7,689円(在宅でエアコン使い過ぎ、、、)

      ガス代:4,120円(冬は止む無し)

      通信費:8,830円(携帯+固定+光回線

      食費等:39,589円(スーパー買物+ランチ+コンビニ)

      日用品:17,049円(楽天通販等、投資1万円含む)

      交通費:17,117円(ETC+ガソリン)

      保険代:3,241円(掛け捨て)

 居酒屋に行けない状態で軽く10万を超えてしまう。。これだと年間200万弱はやっぱり必要ですね。逆算すると分配利回り3%で6,666万円の投資となります。(進捗率46%)まだ半分にも到達してないか...(-_-;)

これからあらゆるモノの値段が上がることを考えるとほんと節制を極めないといけないですね。。とかくクルマが厄介ですが最大の趣味なので痛いところです。

そんな感じでセミリタを目指して節約していく。。。