5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

生活コストの適正化について考える

今週末は3連休ですね!えっ?世の中9連休なん??(゚Д゚;)

パラレルワールドに生きるフリーマンです。こんにちは!

マジでカレンダー通り過ぎるな当社は。。無いより勿論良いが。

 

さて今週は生活費について考察してみます。(というか既にネタが、、)

とりあえず今週は食費にしてみましょう。

以前はこんな感じでした。

f:id:FireSince2020:20210807092620p:plain

うわっ。私の食費多過ぎぃっ!!ですかね?

年間124万円というのが高いのか低いのか、、一般感覚不明ですが。

 

ちょうどコロナで引きこもり生活が始まったのをきっかけに自炊等もするようになり、今現在はだいぶ改善が進んだかな。。検証してみましょうか。

最近はこんな感じでした。

f:id:FireSince2020:20210807094114p:plain

うわっ引くぐらい減ってる笑 まぁ大半が呑み屋代ですね。(-_-;)

週2の在宅勤務時や休日も自炊するようにしたのでめちゃくちゃ適正化してます。

現状ペースだと年間57万円なので、67万円減り半額以下になりました。

恐るべし飲食業界。。。

セミリタイヤしたら更に自炊を増やせば月間3万円くらいまで食費を適正化できると強いですね。自宅での酒代は減らす予定無いですが(;^ω^)