5年後にセミリタイヤするおっさん

40代の自由人がゆるサイドFIREを目指してあくせくする記録です(;´∀`)

今年の住民税

こんにちはフリーマンです。

マイナポイント欲しさにマイナンバーカード作ったものの、手持ちのiPhone6だと申請が出来ないことが分かりました今日この頃。(´;ω;`)ウゥゥ

そんな折に今年の年貢(住んでるだけでとられる住民税とかいう罰金のこと)の支払い通知(住民税決定通知書)がきましたよ!

  • 住民税額:430,000円
  • 寄付控除:124,002円 適用済

 

天引きされてるから痛税感無いですが430千円も払わなければならないのです。。

しかも、ふるさと納税の控除使ってもですぜ!(今年はもう少し真面目にふるさと納税しよっ)

税率10%なんてご無体な、、ここにあるのかどうか分からないけど、株式譲渡益にも20%課税されてた気がする。。

まぁそれよりも同じ紙に書いてある社会保険料1,284千円のほうがやばい (-_-;)

その他、消費税・車関連(自動車税・重量税・ガソリン税)・固定資産税とか足していくといくらになるんだろ?軽く見積もっても2Mはあるよな?

はやくFIREして非課税世帯を目指そう笑

とはいえ暫くは続きそうなのでしっかり記録して節税を目指します!( ..)φメモメモ